電気代の消費量が多いのは、エアコン・冷蔵庫・照明器具の順です。

 まずは、この3つに絞って節約にチャレンジ!!

アンペア数を下げる  

契約アンペアを10A下げると月額基本料が安くなります。30Aから20Aに下げたとすると、月240円のお得になるます。 

アンペア  

10A

15A

20A

30A

40A

50A

基本料金

270円

405円

540円

810円

1,080円

1,350円

九州電力の基本料です。

エアコン

maru フィルターにホコリがたまると送風機能が低下し、冷却効率が下がります。

2週間に一度は掃除を!!

maru 設定温度を1度上げるだけで約10%省エネになります。

maru オフシーズンや、長期外出時にはプラグを抜きましょう。待機電力をカットできます。

テレビ

maru 画像調節の「ピクチャ」「明るさ」「色の濃さ」をそれぞれ最大限から標準にする。すると、消費電力に20%うく。

maru だらだら見るのをやめる。

冷蔵庫

maru 冷蔵庫のドアの開閉は少なめに

maru 設定温度を「強」から「中」にするだけで、冷蔵庫の消費電力が20%カット。

maru 壁にぴったりとくっつけない。

後ろの壁との隙間が10p未満だと消費電力量が15%もアップすることに!!上に物をのせないこと!側面も2pは空けましょう。

洗濯機

maru お風呂の残り湯を使う。

maru 使うたびにフィルターの掃除をすれば、効率がアップし省エネに。

掃除機

maru 片づけをしてから、掃除機をかける。

照明

maru 白熱球を蛍光灯にかえる!!蛍光灯の消費電力は白熱球の約4分の1。蛍光灯自体はやや高いが、寿命は、5倍。

maru むだな電気を消す。

電化製品は電源を二重切り

電源を切っても待機電力は消費されています。主電源を切り、プラグを抜くことで消費電力をカットすることができます。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送